座右の銘にしたい名言、有名人の名言、格言集人生の座右の銘、名言・格言・好きな言葉など、心に響く言葉を集めてみました。 

この記事に含まれるタグ :
名言  生きる意味  新しい自分を見つけるために  心に残る言葉  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
名言・格言ブログランキング  ◆ 安心安全の専門店 TSSP.jp!!
スポンサードリンク

(記事編集) http://meigenbest.blog114.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新しい生き方・・・

   ↑  2010/08/08 (日)  カテゴリー: 新しい生き方・・・
名言・格言ブログランキング  ◆ 安心安全の専門店 TSSP.jp!!
人が生きて行く中で何かに大きく行き詰る時は、
それまでの言動(生き方)に、無理があることを知らせている一つのサインです。

その現実から逃げることなく、しっかりと今を見つめ、
どんなに辛くても受け止めなければなりません。

でも、あなたを襲っているその苦しみ、辛さ、マイナス面ばかりじゃありません。

スポンサードリンク

実は、「新しい生き方を見つけなさい」と言う一つのサインでもあるんです。

ある意味、大きな分かれ道に立っているとも言えます。

様々な窮地から這い上がる為に一番必要なのは、忍耐と努力、
そして、プライドを捨てることも必要です。実に大変な自分との戦いです。

だからこそ、困難に立ち向かい、それを乗り越えて得られる物は尊くなります。

体に不調がある時に、その不調を痛みや熱で知らせてくるように、
今ある心の苦痛は、あなたの心に問題があることを知らせているんですね。

ある程度物事が上手くいっている時には、
心の痛みを自分でコントロールして癒すことができますが、

物事が上手く進まなかったり、何かに躓いてしまった時などには、
少しずつ心の中に苦しみが蓄積されてしまい、次第に孤独になっていき、
ある時突然心が壊れてしまうことがあります。

そうなる前に「今、何が問題なのだろう?」とよく考えることで、
何か気づけることがあるのではないでしょうか。

物事が上手くいかない時に慌てて何か行動を起こしても、
直ぐにに好転することは少ないですし、それとは逆に、
動揺してしまったり、悩みが深くなってしまう場合もあります。

かと言って、何もしなければ、好転することありません。

矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、これが現実です。

心の病は、他人にはどうすることも出来ません。
自分が戦うしかないんです。

自分を変えるんじゃなくて ・ ・ ・


自己啓発系の書籍などに良く書かれていることで、以下のようなことがあります。

「考え方を変える」「やり方を工夫する」「自分を変える、ペースを変える」

「習慣・生活を変える」「生き方を変える」
・・・。

私はこの内容には、強い違和感と疑問を感じます。

上記のようなことが出来たなら、今の状況にはなっていませんよね。

あなただってきっと、長い間心の中で、どうにも出来ない自分の心との戦いを、
続けてきているはずです。時には見ないフリをしながらも・・・。

「自分を変える」文字で書いたり、言葉で発するほど簡単ではありません。

勿論、良い意味で自分を変える努力は必要なんですが、
正確には、「自分を変える」と言うよりは、

「気持ちの持ち方を変える」「物の見方、受け止め方を変える」

この方が正しいかもしれませんが、先ず始めに、

「今の自分をしっかりと見極めること」「受け止めること」から始め、

どうせ苦しいんですから、先ずはマイナスからゼロに戻すことを考えて、
後ろを振り返る回数を減らし、前を見る回数を増やしましょう。

生きることに行き詰った時には、今は不幸に感じていても、
実はそんな中にも沢山ある小さな小さな幸せに気付かなくなってしまうという落とし穴もあります。

どんなに苦しくても、その苦しみは生きているから感じることができますよね。

生きてるから感じることの出来る、普段は気付くことが少ない小さな幸せを再認識する必要があります。

今の状況や、生き方、考え方などを見つめ直し、
マイナス面を変える勇気を持ち、それを実行することができたら・・・と思います。

偉人、著名人、実業家などの名言や座右の銘の中には、
彼らが何度も苦しみを乗り越えてきた歴史を強く感じます。

一つ一つの言葉に重みがあり、深みがあり、
そして、新たな自分を見つけるためのヒントが隠されています。

名言に感銘を受けて、自分の今の状況が激変することは無いかもしれません。

しかし、一つの大きなきっかけを見つけることはできます。

幾つもの壁を乗り越えて、世に名を残した先人達の名言が、
疲れ切ったあなたの心にパワーを与えてくれることでしょう。

苦しい時、自分に負けそうな時、今を逃げ出したい、そんな時に、
あなたの心を支えてくれる、素敵なメッセージを見つけて下さい。

応援いただけると力になります。
Message sent from sakipapa to you

この記事に含まれるタグ : 名言 生きる意味 新しい自分を見つけるために 心に残る言葉 

FC2スレッドテーマ : ひとりごと (ジャンル : 日記

(記事編集) http://meigenbest.blog114.fc2.com/blog-entry-24.html

2010/08/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 新しい生き方・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

